変な電気工事屋が出来るまで

地方にある、変な電気工事店の社長がブログ書きます

大手企業からの「協力業者募集の案内」が来たらどうしますか?

基本的にはうちの会社ではお断りしております

 

それでもくる場合は、『協業であれば』と言う考えで動くようにしてます

 

先日もメインバンクより案内が来たので、応募させていただきました

 

ちょうど2社ずつ面談するような形だったようです

 

自分と同じ時刻にもう一社

 

パーテーションで仕切られている程度だったので丸聞こえでしたが、お隣の会社さんはかなり気合が入っていたようで、『おぉ、すごいな!!』などと思いながら自分の方は簡単に会社案内と、弊社の特色をお伝えし「御社の製品を仕入れさせていただけると助かるんですが・・・」と言う大胆な提案

 

これがなんとwOKいただけましたw

 

そうすると、お客様にはさらにお安い価格で提供できるし、いいことづくめ♪

 

これを、その日の夜に飲み会をした同業者にお話ししたら「社長はそういうところがすごいんだよな。ふつうは、下請けとして考えるんだけど、社長はそうやって交渉するから下請けではなくパートナーとして認めてもらえるんだよ!そこは本当にすごいよ」とお褒めをいただいてしまったため、思わずシャンパン開けちゃったww

 

これは、素直に受け止めるべきか・・・それともシャンパンを開けさせる口実だったのか・・・前者で受け止めるべきですねw

 

うちの会社はいつもこんな感じです

 

明日からまた頑張ろうっと!!