変な電気工事屋が出来るまで

地方にある、変な電気工事店の社長がブログ書きます

うちの会社は元気ですw

コロナ禍で大騒ぎですが皆さんはいかがお過ごしですかね

同業者もかなり焦り始めているようですが、うちはいたって普通

普通どころか、好調かな?程度です

コロナ禍でなければ営業しまくるのですが、さすがにこの状況では・・・営業に出かけても困りますよね

その程度です

 

さて、同業者の方々と少しお話して思ったことがありました

皆さん、不安でいっぱいのようでした

なんで忙しい時に準備してこなかったんだろう

好景気って一生続くわけじゃないのになんで準備してこなかったんだろう

 

はっきり言って、うちの会社は色々と言われてきました

同業者の集まりで「うちは何年後には売り上げを〇〇億円達成させるぞ!」とか、「売り上げを今の倍以上に!」とか言っていた会社が多かったのですが、うちは「どうやって売り上げを減らすか考えてます」ってけむに巻いたのを覚えてます。

なので、陰では変なことを言われ続けてきました。

 

少しだけ風向きが変わってきたのが、働き方改革の時期だったと思います。

 

このころには、うちの会社は完全週休二日にしてました。

さらに残業を0にもしてました。

有給取得率も100%の人間が半分以上になるくらいにまでやってきました。

それについていけない従業員も切りました(残業代を含めると月に100万ほど稼いでましたからね)

同業の集まりの際には、「高みの見物でしょうけど、社長から何かアドバイスありますか?」って言われたのを覚えておりますし、最高に気持ちいいと思いました。

 

ちなみにその際に言った言葉は「必要以上に仕事を取らない。むしろ余裕がある程度の仕事量しかとらない。仕事のために残業するのは今時流行らないよ」って言いました。

 

そして今回のコロナ禍

うちの会社は先週から雇用調整助成金を使うことを宣言

作業が最低限で構わないとして、どんどん休ませています。

そして給料に関しては100%保証すると宣言

小さい子どものいる従業員にとってはとてもありがたいのではないかと思ってます

 

そして次なる一手は・・・もう考えてます。

来週からそれを実行します

 

周りが忙しい時には仕事を断り、周りが暇になったら一生懸命仕事をする

 

これがうちの会社が残っている極意だと思ってます